アニマロッタ2 チェーンボンバーおんなじだよ

4月7日

アニマツリー72戦42勝30敗(継続率58.3%)
約1.3ゲームに1回BET(見送率22.6%)
30F到達1回、40F到達1回、50F到達0回
IN:281,584枚
OUT:297,000枚
払い戻し率(OUT/IN):105.5%
収支:+15,416枚

アニマツリー1000BETで最初の20戦はかなりの継続率(70%越)だったけど、後半は運に恵まれず
久しぶりに6000BETで遊んだけど運よくプラス収支だよ。
アニマツリーは-20000枚ぐらいかな。

チェーンボンバーで左右のブロックが完全に同じ、
こんなのが稀に出現するそうです。
発見したのは私じゃないですが、写真撮らせてもらいました(´∀`*)
DSC_8946
ゲームスタート後
DSC_8949


ビッグワンダーチャンスは2Line
DSC_8932

40階フロアボーナスリンゴ入りワンダーチャンスでJPC獲得
DSC_8934

うほっほーい
DSC_8935

スーパーワンダーチャンスは3Line
DSC_8956

赤カード(3Lineでした)
DSC_8959

ノーマルワンダーチャンスからJP獲得(`・ω・´)
DSC_8961

カラコロッタ入荷してから運に恵まれてるよ。

スポンサーリンク

「アニマロッタ2 チェーンボンバーおんなじだよ」への20件のコメント

  1. やっぱりボンバーの初期配置のパターンは色も含めて決まっているんだなと思いました。
    先日、自分が最も好きなカードパターンの配置を撮影したので、
    もう1回出現したらきちんと見比べてみたいと思います。

  2. カードをパターン化する理由がいまいちピンときませんが、
    もしパターンがあるとすれば、ざっくりですが、1日数回は左右同じカードが出現するようなので、パターンは多くても100パターン程度ではないかと想像できます。

    初期配置のパターンは色も含めて決まっている可能性は高いです。これまで左右同じ時は色も含めて同じでした。

  3. ペイアウトを安定化させるためですかね?
    どう頑張っても連鎖しにくい初期配置ってありますからね。
    ぷよぷよのプロを連れてきて、それぞれの配置の期待度を評価してもらいたいですね。

  4. パターン化する理由としては、
    ・偶然の産物で全消しが容易になるパターンが生成されるのを防ぐ
    ・パターンごとに爆弾配置のシミュレーションを繰り返し、
     パターンごとの期待値を把握しているため(さらに爆弾配置で調整)PO調整しやすい
    あたりかなと考えています。

    安定化といえば、確かにダメな日は何回チェンジしても
    寒いカードを引くことが多いんですよね・・・。
    でも、ボンバーでは中の人の殺意を感じるほど寒いカードをよこすくせに、
    ハニーは真逆で非常に良い初期配置連発で、
    締めたいのか出したいのかわかりませんでした。
    結局運の方がダメダメで中の人の期待に応えられませんでしたがw

  5. syuさん らいおんさん こんばんは♪

    パターン作ったほうがやりやすかったのかなぁ。
    ぷよぷよは強いほうですがチェーンボンバーの期待値を求める式とかは検討も付きません(笑)
    しかし、パターンあって求めることができるなら、パターンが無くてもできるような気もします。

    とにかく同じゲーム以外で同じ配置のカード出現を確認できれば、パターンがある線が濃くなってきますね(´∀`*)

    カード種類別の状態(放出/回収)については体感的な思いも有りますが、
    以前ビンゴガーデンで6万枚当たったときビンゴガーデンのカードに大きく影響を与えたので、
    ボンバーは良くてもハニーはダメみたいな状態はあると思ってます。
    もう読まれているかもしれませんがその記事です。よかったら見てみてください
    http://weblog.medalgamefan.com/?p=2230

  6. 他にパターン化する理由として、ランダム生成だと
    悪カード+悪爆弾配置が重なった場合に当たりようにないパターンを防ぐ 
    という意味もあるかもです。

    >同じゲーム以外で同じ配置のカード出現を確認できれば
    これは初期色含めて自分が好きなパターンがあるためほぼアリと断言できます。
    先日データ取りしたときに初期配置57枚(ダメ6枚、微妙47枚、勝負4枚)撮影したので
    仮に100パターンとすれば微妙カードで相当数のダブった画像が出てくるはずです。
    明日画像整理の時間がとれそうなので、証拠出るまでは数日かかりそうですが。

    パターンごとの「細かい」期待値は爆弾配置に左右されるし
    良配置と悪配置の振り分けが均等とは限らないため計算不能。
    大連鎖のためのキーブロックの数を数えて、
    ざっくり5~10段階評価くらいでいいんじゃないかなと思っています。
    3段階でも相当効果ありましたし。そこで試されるのがぷよぷよ力(笑)

    >ボンバーは良くてもハニーはダメみたいな状態はあると思ってます。
    これは意見聞いてみたかったことなんです。ありがとうございます。

    ・・・とやる気出てきたときに、初めて軌道安定な店を見つけてしまい
    ツリーに興味が・・・(゚ー゚;Aアセアセ

  7. パターンがあるとなると、全パターンを記録した辞書的なものを作ればおもしろいかも知れませんね。辞書は50音順に並んでますけど、最下ブロック1列の色を適当な数字に置き換えて並び替えれば同一パターンも簡単に調べれそうですね。と言ってみるテスト
    辞書作ってみようかなぁ(笑)期待値評価は辞書を見ながらムフフフフ
    ツリーは増えますよ(´▽`)

  8. >全パターンを記録した辞書
    これは自分も考えたのですが、ダメカードに関してはぷよぷよ得意なみそodenさんなら
    自分みたいに下2段を見て1~2秒で判断できるようになると思うので、
    検索速度upのためにある程度絞ったほうが実用的かも?

  9. 辞書作れたら見た目かなり面白い感じがしますけど、
    カード見てから辞書を手動で検索してたら確かに時間かかりそうですね。

  10. >とにかく同じゲーム以外で同じ配置のカード出現を確認できれば、パターンがある線が濃くなってきますね(´∀`*)

    4月6日に撮影した画像を整理していたところ、僅か40分後に色配置も含めて同一カードの
    再出現が確認できました(必要あらば画像提出可能です)。まずは報告まで。

  11. おぉぉぉぉぉぉなんと!パターンあるんですね。
    辞書作りたくなってくる(笑)
    お知らせありがとうございます(´∀`*)

  12. こんにちは。
    消える可能性有りと指摘されましたが、忘れる前にコメントさせていただきます。

    カードのパターンについてふと思いだしたのですが、ある特定の数ヶ所のブロックに注目してみると、そのゲームでは何百回カード変えても変わらない法則があったと思います。

    私が実際プレイした時のメモを見る限りでは、例えば、A,B,C,D,Eという5グループに分かれてて、そのグループ毎に何十もの配列があると言えるのではないかと思いました。

    5グループというのは、あくまで特定の数ヶ所のブロックのみを見て分けていますので、厳密に言うと『最初に選ばれるチェーンボンバーのカードのグループは、少なくとも5つに分けられる』です。

    だから何?で終わってしまう話なのですが、この点から紐解いて何かしら攻略に使えたらなぁ、と強く思ってたのでコメントさせていただきました。

    私自身は最近時間があまり取れて居ないので研究出来ておりません。

    みそodenさん、らいおんさん、皆様、今後もアニマロッタを楽しみましょうね♪(カラコもね♪)

  13. こんにちは。
    なるほど。最初にダメカードが配られたら、チェンジしてもダメカードの比率が高く感じるのは
    そのせいかもしれませんね。
    グループ分けは超重要です。自分も配列でグループ分けしてみたのですが
    成績がいいパターンが散見されるので、今後結果につなげていきたいなと思っています。

    気になるカードを30枚弱チェックしただけで同一カードが3組も発見されたことから
    パターン総数もそこまで多いわけではなさそうです。

    カラコロッタはキャラが大きくてかわいい&ネタアイテム多いので、
    純粋に運ゲー&アイテム集めとして楽しんでます。
    (正直、ショップの活用くらいしか攻略と呼べるものが見当たらないので)

  14. 林檎大好きさん らいおんさん こんばんは♪
    カード切り替えでカードを選ぶよりも最初から出ているカードが重要ってことかな。
    今日はチェーンボンバーの写真いっぱい取ってきました。
    でも正直アニマツリーほどの勝機は感じられません(´▽`*)

  15. 一応切り替え後に悪→良に切り替わることもありますので、無駄ではないですが
    それやってるとツリーを選ぶ時間が・・・(゚ー゚;Aアセアセ 

    自分も検証兼ねて画像撮ってきました。ダメカードはろくすっぽ見てないので
    省略しますが、ある程度以上の良カードはかなりダブってますね。
    2ゲーム連続で同じカードも引けましたし
    最初の方は良いカード連発してたのですが、数時間後に悪カード連発になってしまいました。
    大体ベットする気になるカードは2ゲームに1回、勝負カード15分に1回くらいの割でした。

    一応、自分なりの良カードの見分け方と実際のカード例をまとめたら
    個人的に見てもらおうかなと思っていますので、その時はよろしくお願いします。

  16. らいおんさん
    検証が進んでいくと経過を公開したくなりそうなので、私のほうは写真整理しただけでストップしてます。
    勝負カードの勝算が気になる(´∀`*)ウフフ

  17. こんばんは。勝算のほうですが、ここ1週間ほどめちゃくちゃ運が悪くて
    1stロッタで上っ面しか消えないゲームが続いて散々でして、
    勝算以前の問題だったりするのですが、その前は狙ったゲームで
    2ndロッタで全消しリーチかかったり、狙えるところまでは
    ちょいちょい行ってました(捨てたゲームでは皆無)。
    負けてはいるものの悪カード回避の成果だけは確実に出ています。

    自分なりの良パターンリストの順位付けに変更ありそうなので
    完成までは少し時間かかりそうです。すみません。

    せっかく画像撮るなら、そのゲームでの収支も一緒にメモしておけば
    あとでパターンに当てはめた場合に答え合わせできていいかも?

  18. らいおんさん こんばんは♪
    チェーンボンバーの写真は次の3種類で撮り貯めていく予定です。
    「ゲームスタート前の配置」、
    「ゲームスタート後(数字・爆弾表示後)の配置」
    「5球終了時点の配置」
    なるべく写真のみで記録したいので、収支の変わりに「5球終了時点の配置」を撮影しています。

    良パターンリスト、私のことなんて気にせず、ゆっくり完成させてください(´∀`*)

  19. 昨日やってて思ったんですけど、数字の配置って色の配置以上に重要だったりしませんかね?
    色配置は当初けっこう気にしてましたが、最近あまり関係ないんじゃ?って気がしてます。
    個人的には、ベット数によってどれくらい有利な配置になるのか?ならないのか?の関係性も知りたいです。フルベットだからといって必ず当たるわけではないでしょうけど。

    関係ないですが、写真撮られてますけど、ホールスタッフはバイト君だから甘いですけど社員が回ってるとき注意、警告されませんか?

  20. 通りすがりMAXさん こんばんは♪
    「色の配置が良い時に数値の配置が悪くなる」、「色の配置が悪いとき数値の配置が良くなる」この傾向が強ければ当然チェーンボンバーの攻略は不可能になると思います。
    私も最近までそういう風にできていると思っていましたが、今はそうでなければいいなと思ってます(´∀`*)

    今のところ写真で注意されたことはありませんが、厳密なルールではダメかもしれません。

Comments are closed.