激火山 2013/03/19~2013/04/20 まとめ

激火山ここ1ヶ月(2013/03/19~2013/04/20)の戦績を分析
st.1は2段目が狙えるサテライト

1段目 2段目 3段目 JPC 1段目UP率 2段目UP率 収支
st.1 115回 48回 15回 6回 38% 30% +19600枚
st.2 108回 54回 4回 5回 37% 14% +3700枚
st.3 74回 56回 14回 6回 51% 26% +3600枚
st.4 105回 60回 8回 2回 40% 14% +600枚
合計 402回 218回 41回 19回 41% 22% +27500枚

分析①
2段目が狙えるst.1でエンドレスフィーバーを目指すとして、
1段目UP率を33% 、2段目UP率30% 、3段目UP率33%、
2段目のUP穴以外を期待配当1倍、3段目のJPC穴以外を期待配当3倍、
JPC期待配当18倍、とした場合エンドレスフィーバーは可能なのか?

エンドレスフィーバーとは
たとえ回収期であっても、メダルが永遠に増え続ける状態を言います(*゚∀゚)=3
私が勝手に言っているだけですので、一般的な言い方ではありません(笑)

2段目IN時の期待値を求める
33%(1段目UP率) × 70%(2段目OUT率) = 23.1%(2段目IN率)
23.1%(2段目IN率) × 1倍(2段目期待配当) = 23.1%(2段目IN時の期待値)

3段目IN時の期待値を求める
33%(1段目UP率) × 30%(2段目UP率) × 67%(3段目OUT率) = 6.6%(3段目IN率)
6.6%(3段目IN率) × 3倍(3段目期待配当) = 19.8%(3段目IN時の期待値)

JPC到達時の期待値を求める
33%(1段目UP率) × 30%(2段目UP率) × 33%(3段目UP率) = 3.2%(JPC到達率)
3.2%(JPC到達率) × 18倍(JPC期待配当) = 57.6%(JPC到達時の期待値)

全ての期待値を合わせる
23.1%(2段目IN時の期待値) + 19.8%(3段目IN時の期待値) + 57.6%(JPC到達時の期待値)
= 100.5%(ボール1回発射当りのメダル獲得期待値)

理論上は99BETで1回打つ度に0.5枚ずつメダルが増えることになる。
3段目倍率を3倍固定で厳しく見積もってるし、ダイヤボーナスも含めると、
エンドレスフィーバーいけそうじゃん!? それっぽい数値になってるので計算もあってると思う。
1段目UP率33%を長期的にキープできるかが問題だなぁ。

分析②
運は良かったのか?(JPC期待値に対する)

JPC19回分のメダル獲得期待値を求める
19(JPC回数)×1800枚(JPCの期待値)=34200枚

JPC19回分の実際のメダル獲得枚数を求める
(12倍 + 12倍 + 12倍 + 12倍 + 15倍 + 6倍 + 6倍 + 30倍 + 30倍 + 6倍 + 30倍 + 6倍 + 12倍 + 12倍 + 12倍 + 12倍 + 100倍 + 100倍 + 6倍)×99BET=42768枚

誤差
42768枚-34200枚=8568枚

JPCで獲得した配当は期待値より8568枚多かった。(゚ー゚)

ps
お餅の中の人の2段目UP率が気になる今日この頃、もしココを見ていたらザックリで構わないので、最良のサテライトでどのくらいか教えていただきたいですm(_ _)m

スポンサーリンク

「激火山 2013/03/19~2013/04/20 まとめ」への4件のコメント

  1. 自分の場合をコメ書こうと思いながら読んでたらお餅の中の人とか出てきて吹いたw
    実は僕も激火山の研究始める時に同じような計算してました。同じく2段目を1倍、3段目を3倍固定で計算、3段目は厳しめに見てるから2段目でダイヤに入るのは考慮しなくていいだろ的なw
    同じように計算すると氷山はまるで勝ち目ないんですよね…。
    それは置いといて、僕のメインのサテは、日によって変わりますけどだいたい1段目UPが30%前後、2段目UPが40%前後ですね。ただそれでも3段目がうまく行ってくれないと勝てなかったりもしますね。JPC左だけがHOLDの時にJPC入らずJPC右に入っちゃったり、1回で入らないことも多いです。どこでもそんなもんなのかな?
    あと、大勝できてるのは今のところ1/14くらいでSJP取れてるんですよね。これはデータ取ってなかったんで体感なんですが4段目UP率が1/3より良くて、30倍の獲得率も理論値より高いと思います。運がよかったのかクセがいいのか…今後反動が来るとちょっと怖いですが(;´∀`)

  2. あんこさん
    コメント&お答えありがとうございます。
    >2段目UPが40%前後
    2段目UP率はサテライト毎に傾斜に癖があるため、私のホームでは30%が限界かもしれませんが、良い目標になりました。
    参考にさせて頂きます(`・ω・´)

    >JPC左だけがHOLDの時にJPC入らずJPC右に入っちゃったり
    JPC左のみHOLDの場合は、50%位(体感)でJPC入りますが、これもサテライトによって少し癖があるように思います。
    差は少なそうなので統計は取っていませんが、私のところは失速するのが早いサテライトが1席あります。

    >大勝できてるのは今のところ1/14くらいでSJP取れてるんですよね。
    JPCは長いスパンで見ても多く挑戦できる物では無いので期待値通り収束するまで時間がかかりそうですね。
    良いほうに偏るのは問題ないですが、反動はヤダ(´Д`ノ)ノ

  3. マイホもダメなサテは2段目の挙動がグダグダで、いくら狙っても20%行くか行かないかみたいな感じなので、店によっては全サテ攻略不可かもしれませんね。
    あと自分のメインのサテは2段目は良いのですがどうも3段目のクセがイマイチな気がします。3つHOLDからJPC入るまで3段目18回かかったりしたことも。まあ純粋に1/3と考えればありえないこともないですが、逆に1発で入るようなことは滅多になかったり。
    そして2段目が使い物にならないサテで他人がやってるのを見てると、3段目がJPC左HOLDしてなくてもやたらJPC入ってたりするんですよね…。

  4. 速度変化による誤差を抑えるため、2段目に上った時すぐにボールが落ちる(2段目最初の右へ転がるところでボールが引っかかる)サテライトで2段目を狙っていると思いますが、この条件に合うサテライトがマイホでは一席(st.1)しかありません。これを調整されるとエンドレスフィーバーが実現できなくなってしまう。全サテ攻略不可のお店も少なくないかも知れませんね。

    3段目も統計を取ればHOLD埋めに適したサテライトや、JPCに入りやすいサテライトなど、少しは傾向が見えるかもと思ったりしますが、そこまでは大変で効果も薄い(と思う)ので実行できてないです(笑)

Comments are closed.