アニマロッタ3 クリスタルチャレンジ攻略 期待値求めてみた

クリスタルチャレンジ3000BET1回分のリンゴでワンダーチャンスに行けるとして、そのJP枚数の平均はどのぐらいになるのか、考えてみる

クリスタルチャレンジのリンゴの価値についてはこの辺を参照してね

ラストチャレンジ
7/8 の確率で、19500枚リンゴ×1個 = 19500枚
1/8 の確率で、19500枚リンゴ×3個 = 58500枚
平均は、((19500×7)+(58500×1))÷8 = 24375枚
2ndチャレンジ
5/8 の確率で、15000枚リンゴ×1個 = 15000枚
1/8 の確率で、15000枚リンゴ×3個 = 45000枚
2/8 の確率で、ラストチャレンジ = 24375枚
平均は、((15000×5)+(45000×1)+(24375×2))÷8 = 21094枚
1stチャレンジ
3/8 の確率で、5000枚リンゴ×1個 = 5000枚
1/8 の確率で、5000枚リンゴ×3個 = 15000枚
4/8 の確率で、2ndチャレンジ = 21094枚
平均は、((5000×3)+(15000×1)+(21094×4))÷8 = 14297枚
答え:14297枚

上記を踏まえてワンダーチャンスの期待値も考えてみる

ワンダーチャンスの期待値についてはこの辺を参照してね
ワンダーチャンス期待値一覧
ワンダースロット期待値一覧

wc12-1
JP14297枚のワンダーチャンスで↑のカードが出現した場合のメダル獲得期待値は、
14297枚 × 0.0926 = 1324枚 となる。
このときクリスタルチャレンジで消費した3000枚よりメダル獲得期待値は少なくなる。
1324-3000=-1676枚 なので、期待値的には1676枚の赤字となる。
1324/3000=44% なので、払い戻し率は44%となる。

wc12-2
↑のカードの場合、メダル獲得期待値は、
14297枚 × 0.137 = 1959枚
3000枚よりメダル獲得期待値は少なくなる。
1041枚の赤字、払い戻し率は65%となる。

wc4-1
↑のカードの場合、メダル獲得期待値は、
14297枚 × 0.1558 = 2227枚
3000枚よりメダル獲得期待値は少なくなる。
773枚の赤字、払い戻し率は74.2%となる

wc4-2
↑のカードの場合、メダル獲得期待値は、
14297枚 × 0.225 = 3217枚
3000枚よりメダル獲得期待値は多くなる。
217枚の黒字、払い戻し率は107%となる

wc2-1
↑のカードの場合、メダル獲得期待値は、
14297枚 × 0.1847 = 2641枚
3000枚よりメダル獲得期待値は少なくなる。
359枚の赤字、払い戻し率は88%となる

wc2-2
↑のカードの場合、メダル獲得期待値は、
14297枚 × 0.291 = 4160枚
3000枚よりメダル獲得期待値は多くなる。
1160枚の黒字、払い戻し率は139%となる


ワンダーチャンスの良カード出現率やワンダースロットで2倍~5倍の出現率が可変なのでワンダーチャンスの期待獲得枚数を正確に求めることは出来ないけど、ワンダースロット×2、×3、×5、クリスタルジャックポットチャンスを含めて考えるとクリスタルチャンスで大量BETするのは、それほど無駄遣いでは無いかもしれないネ
ワンダースロットで2倍3倍が頻繁に出現しているときはチャンスかも..

スポンサーリンク

「アニマロッタ3 クリスタルチャレンジ攻略 期待値求めてみた」への8件のコメント

  1. みそさんこんばんは。
    この計算すごいですね。
    確かに×2・×3が頻繁に出ている時は、クリスタルチャレンジにいっぱい賭けても無駄使いではありませんね。

    今まで3になってから4マス空きのWCカードほとんどでなくなりました。
    アミパラ松山は、どうですか?

  2. スノーウェルさん こんばんわ☆
    私のホームは週2で行われるディーラーゲームが払い戻し率に大きく影響していると思われる少し特殊な環境だと思うので参考にはならないと思いますが、アニマ3になって、4マス空きのカードの出現率が悪くなったとは思ってません(´∀`*)

  3. みそodenさんお久しぶりです!
    今日はアニマロッタ3をしてワンダーチャンスでJPchanceに行きJACKPOTは出ませんでしたが13328枚とミリオンで3500枚獲得しましたがワンダーチャンスですぐにJPchanceリーチになりましたがワンダーチャンスはなんか操作されている感じがするのは気のせいですか?

  4. 徳丸さん こんにちは。
    うまくいかないと操作されてる感じがすることもありますね。
    しかし私はボールの入る場所に関しては操作のしようが無いと思ってますよ(´∀`*)

  5. ご無沙汰してます。
    『3』も導入して早くも一月が経ちました。
    調子は如何でしょうか?
    一月経って気付いたのは、このゲームはjpの比重が高い(高すぎる?)気がします。
    いかにjp値を上げて、獲得するかが肝かと・・・
    それを踏まえるとクリスタルチャレンジのベットもバカにできない様な・・・
    そんな訳で只今、迷走&苦戦中です。
    (長文失礼)

  6. 初めましてです!ぷよぽんと申します!
    少し思ったのが、、クリスタルチャレンジだからJPの期待値が(クリスタルJPとなるため)少しずれてるように思います( ´ ▽ ` )
    もう少し期待値が高くなりそう、、な気もします←適当

    しかしそんな自分、クリスタルJPまで行ったことないです(キリッ

    更新楽しみで毎日過ごしてます( ´ ▽ ` )長文失礼しましたー

  7. リャオウさん こんにちは☆
    アニマ3になってから、アニマツリーは最初から諦めモードで挑戦してません。
    ディーラーゲームで増えたメダルを通常ゲームで使っております(´∀`*)

    >ゲームはjpの比重が高い
    ほんとですね。
    クリスタルチャレンジに高額ベットしたり、マルチ・オールモードで攻めると凄く波が荒いと思います。
    ワンダースロットだけでも十分荒かったのに更に荒くなりました(´∀`*)

  8. ぷよぽんさん はじめまして☆
    私は前回のプレイで初めてクリスタルJPに挑戦して獲得できました(´∀`*)

    >クリスタルチャレンジだからJPの期待値が(クリスタルJPとなるため)少しずれてるように思います
    そうですね。クリスタルJPは毎回アイテムが変わるので、期待値計算は難しく、クリスタルJPは無いものとして計算しています。
    クリスタルJPまで含めるともう少し期待値は高くなりますネ

    ブログの観覧ありがとうございます(´∀`*)

Comments are closed.