チェーンボンバー大辞典 続き

5月17日(土) カードパターンの撮影行ったんだけど、この日は辞典を使いながら登録されてないカードパターンだけを選別して撮影したんだよね。そしたらパターン検索したときのヒット率は90%以上でもうほとんどカードパターンはコンプリートできてる勢いだったんだよ。

で、5月20日(火) この日も同じように登録されてないカードパターンだけを辞典を使いながら撮影しようと思ったんだけど、パターン検索したときのヒット率が20%程度しかないわけよ。これは各パターンの出現率が均等ではないということを意味するよね。また謎が増えちゃったよ 😯
今のところ、放出/回収でパターンが変わるというより日時によってパターンが変わるようなイメージの方が強い、しかし何のためにそうなるのか私には閃かない。


スポンサーリンク

「チェーンボンバー大辞典 続き」への10件のコメント

  1. 均等でなければ3日間でパターン数自体が増加した という可能性も!?
    1つ気になるのが、何ゲーム中の20%なのかということです
    5~10ゲーム程度だと本当に立て続けに未見カードを引いただけという可能性も!?
    20ゲーム以上検索してヒット率20%とかだと確かに謎過ぎですが・・・。

  2. 5月17日(土)に、もうほとんど未見カードが見つからない状態(カード検索で複数ステーション掛け持ちですが連続15回ヒットしたのを覚えているので検索ヒット率90%以上はあるはず)になっていたにもかかわらず、
    5月20日(火)に、未見カードがアッサリ39枚も見つかりました。偶然未見カードが偏った程度の確率にはとても思えないです。

  3. 個人的に15連続ヒット程度で90%網羅というにはちょっと高すぎかなという気がします(83.3%網羅でも6.5%程度の割で起こり得る)
    ・・・が、未見39枚連発のほうは確かに謎ですね。
    とりあえず今は深く考えずに前向きに「効率よくコンプ率上げられてラッキー♪」と思っておいて良いと思いますよ~。
    元々出現率が低いカードなら集められなくても影響が少ないわけですし・・・。

  4. らいおんさん こんばんは。
    80%位だったのかもしれません。
    15連続ヒットではヒット率90%届かないんですねm(_ _”m)
    ボンバー辞典作成で疲れたので寝ますzzzzz

  5. >80%位だったのかもしれません。
    >15連続ヒットではヒット率90%届かないんですね
    15連という事象だけでは、コンプ率は算出不能なので80%かもしれないし、90%かもしれないし、もちろん90%であったほうがずっと15連続ダブりを引く確率は高いのですが
    15連ダブりにせよ、未見39連発にしろ、1度きりor1日限りの事象で全てを判断するのは危険かな?
    (カラコで言えばお座り1発で”たまたま”30ゲーム継続したとか1時間ずっと20球継続できなかったとかそんなレベル?)
    と思っただけです(゚ー゚;Aアセアセ

    ただ推定コンプ率から考えて15連続ダブりより未見39枚ヒット率20%のほうがはるかに謎(レア)なため、
    仮に別の日に「普段は出ないのにこの39枚とばかりダブる日」があれば、「日時でパターンが変わる」と自分も判断すると思います。
    ガーデンみたいに総パターンが少なければ結果が収束しやすいですが、何百パターンもあるといろいろレアな事態が起こりうるので難しいですね。

  6. らいおんさん コメントありがとうございます。
    確かに1日で判断するのは危険ですね。

    現象を体感した本人なので感情や思い込みから冷静な判断が出来なかったのかもしれません。客観的に見るのは難しいです。
    時が経つにつれてそんな気もしてきました(´∀`*)

  7. 混んでて全然プレイできなくてサンプル不足ですが、帰りがけ24ゲームだけプレイしたところ、辞典ヒット率23/24(※)でした。すごいです(゚ー゚;Aアセアセ

    (※)ただし、上6マスしか見ていないので129&130、170&222のように、別カードなのに上6マスが一致するカードは
    見逃しています。

  8. らいおんさん こんばんは。
    上の記事に書いてある「5月17日(土)」も体感的にもうコンプリートしてるじゃんってそんな勢いだったんです。
    条件は分かりませんが、まだ検索があまりヒットしないタイミングがあるかもしれません。

    違う店舗での結果は知りたかったので、ありがとうございます(´∀`*)

  9. こんばんは~。
    まさかの自分もほぼ同じ状況になりました。
    検索しながらやってて、最初はヒット率60%~70%くらいで
    「あれ?今日は未見多いな・・・」なんてやってたのですが、
    やればやるほど未見率がupしていき、終了(KO負けともいう)間際には自分もヒット率20%な状況に・・・。

    結局70ゲームのプレイでヒット28枚 未見42枚、ヒット率40%という結果でした。
    2日前のヒット率23/24と比べてもコレは・・・(゚ー゚;Aアセアセ
    ちなみに2日前と同店舗で別ステです。←ステ番号はたぶん関係ないと思いますが・・・。

    どう判断するべきなんでしょうかね、コレ・・・(苦笑)
    時間がたつほど明らかに未見率upに偏ってきたことからも
    みそodenさんの「日時によってパターンが変わる」説を裏付ける挙動と取れますが・・・。

  10. らいおんさん こんばんは。
    情報ありがとうございます。同じような感じは偶然では無さそうですね(´∀`*)
    原因としてパターンを持たずに完全ランダムな色配置のカードが出現していると、せっかくの大辞典の価値が薄れてしまうので心配していたんですが、ヒット率が多い日と少ない日があるということは、なんらかの条件で出現率が変わっているような感じに取れるので、とりあえずこの点は大丈夫そう

    でも不思議ですね( ゚ρ゚ )

Comments are closed.